スーパーカット八王子店

≪ぽけじょぶ企画≫ 求人張り紙 Art Museum

ぽけじょぶ運営部です。

美大生に求人張り紙を書いてもらうこちらの企画、
「 求人張り紙 Art Museum 」
今回で第3回目です!

どんな求人張り紙が見れるか楽しみですね♪

「この企画何!?」という方は…
↓↓こちらを読んでくださいね。↓↓
 

◆企画の概要◆
こちらは「お店の求人張り紙を美大生の方に書いてもらおう!」という企画です。
なかなかデザインにまでこだわって作られることがない「求人張り紙」。
たった一枚の紙きれではありますが、一緒に働く仲間を見つけるための大切な手段であり、お店を訪れるお客さんは意外と目にしているもの。
だからこそ「お店の看板くらいこだわって作ってみてはどうだろう!」
そんな、ぽけじょぶ運営部の思いから始まった企画です。

お店と美大生のご紹介

今回ご参加いただきました、
お店はコチラ…

スーパーカット八王子店

スーパーカット八王子店 さん

八王子駅から徒歩5分ほど。お店の前には「赤青白のくるくるしたもの※」が……。
※正式名称は、「サインポール」といいます。
そうです。今回のお店は「床屋」さん!
八王子市民に長く愛され続ける、「スーパーカット八王子店」さんに当企画にご参加いただきました!

そして、今回の美大生はコチラ…

多摩美術大学

萬田さんの作品
(ゆる~めのデザインが好きなんだそうです。)

多摩美術大学 美術学部グラフィックデザイン学科
萬田 翠(マンダ ミドリ)さん


幼稚園の頃から「クリエーター」に興味があったという萬田さん。
現在の夢も、幅広い方面で活躍できる「クリエイター」、「デザイナー」なんだそうです!!
(同じ夢を長年抱き続けているって、とても素敵ですよね♪)
大学では、広告やポスター、イラストレーションといった平面系のデザインを勉強されています。

「若者が欲しい」というお店の願いを叶えてくれそうなデザインに。

今回のデザインのポイントを萬田さんに伺うと…

「求人情報の中に『元気な若者募集!』とあったので、若者が応募しやすいように”今風”のデザインを目指しました。
書体などに気を遣ったり、お店のロゴの曲線を意識して全体的にゆるやかな線を使ったりといった感じに。」

とのこと。

お店の「元気な若者が欲しい」という思いを、萬田さんはどのようなデザインの求人張り紙で叶えてくれるのでしょうか。

それでは、製作過程から完成までをご紹介していきます♪

求人張り紙

まずは下書き。
大きく緩やかな曲線が…これは何になるんだろう…。

求人張り紙

色は床屋さんの前には必ずあるあの「赤青白のくるくるしたもの※」をイメージして、色を加えていきます…
※正式名称: サインポール

求人張り紙

あ!緩やかな曲線は、女性の髪だったんですね。

求人張り紙

そして絵が完成すると次はパソコンへと取り込まれ…
求人情報の差し込みなどを行います。
そして細かな修正等を終えた結果…

ついに………

ついに……

完成しました…!!

求人張り紙

いかがですか?

とても親しみが持てる、やわらかなデザインですね。
特に、若者には好まれること間違いなし!

この求人張り紙なら「元気な若者」が集まる予感……。

そして後日、萬田さんと一緒にお店に伺い、求人張り紙をお渡ししてきました!

スーパーカット八王子店

スタッフの方からも「助かりました」とのお声を頂けました♪
この求人張り紙で素敵な方と出会えますように……。

今回の求人張り紙はいかがでしたか?

みなさんいかがでしたでしょうか?

運営部は、今回の求人張り紙を見て、
採用したい求職者の年齢・性別・性格などに合わせて、求人張り紙をデザインすることって、「欲しい人材を採用する」為にはとても有効的な採用活動だな~と実感しました。

スーパーカットさん、萬田さん、
当企画にご参加いただき、本当にありがとうございました!