松 /店長 松崎さん にインタビュー!

まかないにお酒付きと書いたオーナーさんは、従業員への愛情あふれる方でした

ぽけじょぶ運営部です。
みっけの気になる求人張り紙・看板のお店にお邪魔させて頂くこの企画。
早いもので気が付けばもう3回目☆
これからも引き続き皆様の街の情報をお届けいたします♪

そして、気になる第3弾は・・・コチラ!
下北沢の【松】さん

下北沢 松
とってもステキな落ち着いた外観。

下北沢 松

高級感と清潔感のあるイメージに心躍らせながら、
オーナーの松崎さんへお話をお伺いすることが出来ました。
 

運営部
こんにちは。本日は宜しくお願い致します。
松崎さん
よろしくお願いします。

 

運営部
とっても趣きのある、とっても素敵な和食料理屋さんですね。
松崎さん
ありがとうございます。お客さまにまた来て頂けるように、空間作りには気を使っているんです。でも1つだけ訂正させて頂くと、うちは和食はモチロン出しているんですが居酒屋なんですよ(笑)
運営部
凄く洗練された素敵な空間なので、和食料理店さんだとばかり思っていました!でも、こんなに素敵な居酒屋さんなら尚更、何度でも来たくなってしまいますね!
松崎さん
ありがとうございます(笑)

下北沢 松

思わずうっとりしてしまうような落ち着いた店内
運営部
それでは早速ですが、今回こちらの求人張り紙のこだわりを教えて頂けますか?
松崎さん
この求人張り紙を見て、感じ取ってもらいたいのは【食べることが好き】で【飲むことが好き】であればきっと楽しんで頂けるという事です。
好きな事をするのは楽しいですからね!
運営部
好きな事を仕事にするのはもろ刃の剣みたいなところが有るとも思うんですが、そのお考え私も大賛成です!
実は1番お伺いしたかった張り紙の内容で【まかない・お酒付き】という箇所が有ったと思うんです。もし仮に呑ませて頂けるとしても、なかなか、お酒付きと書いてあるお店って少ないと思うんですが、そこにもやはり意図がおありなんでしょうか?(笑)
松崎さん
(笑)言われてみれば、確かに書いてあるのあんまり見たこと無いかもしれないですね。
でもせっかくこの張り紙を見て仲間になりたいと思ってくれる人がいてくれたとしたら、『今日もお疲れさま』っていう気持ちで、お店から出してあげたいじゃないですか。その想いで書いてみました。
運営部
働く方のことを本当に思われていらっしゃるんですね。そのお気持が素敵です!

下北沢 松

運営部
そんな素敵な環境で今はどんな方が働いていらっしゃるんですか?
松崎さん
僕含めて今は4人でこのお店をやっています。
みんな共通しているのはやはり食べること、呑むことはみんな大好きですね(笑)そして何より【お客様に対する目配り・気配り】が凄く優れていると思います。
先ほどもお伝えしたように『また来たいなぁ』と思って頂くためには、美味しいお料理でご満足いただくのは大前提で、このお店を好きになって頂いたり従業員に『会いたいな』と、思って頂くことが凄く大切だと思うんです。
そこをみんな大切にしていますので、当店ではお客様との接し方に関しては、学べると思いますし、良いお客様ばかりなので楽しんで頂ける事も間違いなしだと思います!
運営部
松崎さんからお話をお伺いしていて、その雰囲気は凄く伝わって来ました。お客様の視点で考えられている接客や『おもてなし』の精神が本当に素敵です!

 
・・・お話をしていると、どこからともなくとっても美味しそうな香りが・・・。
 

松崎さん
すみません(笑)
今日は週末なので仕込みも多くてコレからご飯(賄いの時間)なんです。バタバタしていてすみません。
運営部
とんでもないです!そんな貴重なお時間を頂いて、且つお気遣いまで頂いてありがとうございます!

 
因みに…、「コレ本当にまかないなんですか!?…食べたいっ!」と思ってしまう豪華で美味しそうなまかないでした♪
今回は特別に、お読み頂く皆さまの為に別の日の賄い写真もご提供いただきました!

下北沢 松

どうですか…

下北沢 松

こんな美味しそうな 賄い…

下北沢 松

見た事ありますか?(笑)

 

運営部
大変お忙しい中ありがとうございました。 最後に求人張り紙を使われていらっしゃるご理由と感じてもらいたいことなどイメージが有りましたら教えて頂けますか?
松崎さん
張り紙を使っている理由だったり、その張り紙から感じて欲しい物は、1個ですね。とにかく【興味】をもってもらう事。と思っています。お料理に対する興味。お店に対する興味。私に対する興味。どんな事でも働くキッカケややり甲斐に繋がる凄く大切な要素だと思うんです。

なので、この張り紙を通して少しでも【興味】を持って頂くキッカケが出来たら良いなと思っています。

運営部
当たり前の事ですけど、小さな興味が好きに変わった時に得られるパワーって大きいですし強いものだと私も思います。
しかし、その初めのキッカケを作るって求職者の方ご本人でも凄く難しい事ですよね。そのキッカケを自然と作り出す、松崎さんは本当に素敵人ですね☆そのキッカケに気付いて下さる方が早く見つかりますよう応援しています!
本日は貴重なお話を伺わせて頂きありがとうございました!
最後にこの張り紙を見つけたみっけと一緒に写真を撮って頂けますか?
松崎さん
いいですよ☆
運営部
ありがとうございまーす!みっけ、ちゃんとこっち見て!
(それでは・・・素敵な張り紙みーっけ!パシャリ)

下北沢 松

素敵なお店の前でちょっとお澄ましなみっけなのでした。

後日お店の前を通りすがった際にはアップデートされた求人張り紙も発見!

下北沢 松

因みに、今回は酒豪と食いしん坊さんの募集です(笑)

求人張り紙の生まれる出会いに感謝しつつ、またまた、張り紙ならではの魅力に気付かされた貴重な時間でした。男気あふれるのに心の中もとっても温かい松崎さんありがとうございました。